丹波チーズ工房のBlog

大切なひととのおいしい時間を、丹波から

もうすぐボジョレー🍷

こんにちは!

先日は道の駅でチーズ販売しまして、たくさんのお客様に見ていただけてよかったです。

f:id:fukikeisuke:20191104100845j:image

バタバタしすぎて写真撮り忘れてました笑

今後も月イチくらいは宣伝も兼ねて、道の駅で試食販売しようかなと思いますので、また情報チェックお願いします🙌

(毎月第一土曜日に出るようにしようかな…)

まるカフェ☕️もありがとうございました!

 

婦木農場にて毎日チーズ販売していますので、お時間許せばおいでくださいませ!

ゴーダチーズのネットショップもスタートしてますので、宜しくお願いします↓

https://fukifarm.com/shop-gouda.html

 

 

さて、ボジョレーヌーボーが近づいているので、チーズとワインとの相性のお話を少し。

 

ボジョレーヌーボーとは、フランスのボジョレー地方で収穫したブドウで醸した、熟成期間の短い赤ワインの新酒のことです。今年の解禁日は11月21日(木)となっています。

日本酒でも、新酒とか搾りたてとかありますよね、そんなイメージです。

 

ボジョレーワインは甘口の優しい味わいが多いので、初心者でも飲み易くてオススメですよ。

私も二十歳の時、ボジョレーをきっかけにワインを飲むようになりました。

 

我が家のチーズでは、サンマルセランの方がボジョレーワインによく合うかもしれませんね。ちょっとジャム付けても美味しそう!

f:id:fukikeisuke:20191104103612j:image

濃厚なゴーダも、切り方によって味わいが変わります。

薄くスライスすると、口どけよく、優しい香りがボジョレーワインによく合うと思いますよ!

逆に分厚く切ると、濃厚な旨味と香りが口いっぱいに広がりますので、しっかりめの赤ワインや辛口の白ワインが美味しいのではないでしょうか。

 

以前、あるSF映画を見ると、VR世界の中で何でもできる、夢のような話がありました。

ただ、VRでどうしてもできないのは「食べることだ」というオチがついていました。

映画を見た後、この仕事でよかったなーと思った覚えがあります。

生活の楽しみの一つとして、是非「美味しいものを食べる」ということを積極的にしたいものですね。

 

さあ、今日もよりよいものをつくります!

応援宜しくお願いします🧀